| 資料イメージ | 資料概要 | 
                        
              | 資料更新日:2025/06/09 | ※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
 --商品概要--
 音声AR(拡張現実)を利用した限定コンテンツによって、リスナーの集客・散策を促す
 「ラジオ×街歩き」タイアップ企画です
 
 TBSラジオの番組とタイアップして、貴社オリジナル音声ARコンテンツ制作。
 パーソナリティにARを体験してもらい、その様子を放送することで、
 リスナーのAR体験→スポンサー商材体験を促します。
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												【TBSラジオ】音声ARタイアップ_企画書_MR用_20250609.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/10 | インフルエンサーの新しい形「VTuber」。YouTubeやSNS、雑誌からテレビまで活躍の場を広げている「VTuber」とのタイアップを学べます。
 
 ●VTuberタイアップとは…
 若年層から熱狂的な人気を誇るVTuberに貴社のサービス・商品をPRして貰う施策です。
 1時間リアルタイムでしっかりPRが可能ですので、行動喚起・理解浸透を強く促すことが可能です!
 デジタルネイティブ世代の態度変容にVTuberは強い影響力を持っています。
 
 ●こんな方におすすめ!
 ☆VTuber(インフルエンサー)を活用したマーケティング施策の実施を検討している企業担当者さま
 ・20~30代の若年層の獲得にお悩みの方
 ・現状のプロモーション施策がマンネリ化していて、新しい施策を試したい
 ・購買や集客が鈍っている
 ・新しいターゲット(特にZ世代)を開拓したい
 ・VTuber施策のトレンドを把握したい
 ・メタバースにおけるコンテンツ制作のコツを知りたい
 
 ●おすすめ業界
 ・20~30代の若年層にアプローチしたい!
 ・コスメ、飲料・食品、リテールなどBtoC業界全般
 
 ●ClaN Entertainment社の強み
 日本テレビからスピンアウトしたClaN Entertainment。
 VTuber黎明期から5年以上の実績によるナレッジと、あらゆるVTuberとの強固なパートナーシップ。
 そしてデジタルとテレビを掛け合わせたメディアミックスが可能な唯一無二の存在です。
 
 ━━━━━━━━━━
 ▼目次
 ━━━━━━━━━━
 
 1. VTuberとは何か?
 ┗ VTuberの解説
 ┗ ファン属性の調査結果
 ┗ 世代別の認知・視聴調査結果
 ┗ 可処分所得の調査結果
 ┗ VTuberの秘密
 ┗ VTuberの影響力
 
 2. VTuberをマーケティングに組み込むために
 ┗ 消費者のマインド
 ┗ VTuberと相性の良い業界業種について
 ┗ VTuberと相性の良い商品価格帯
 ┗ 可処分所得の調査結果
 
 3.VTuberをマーケティングに組み込む方法
 ┗ キャスティング
 ┗ 生配信タイアップ
 ┗ 動画タイアップ
 ┗ 広告制作
 ┗ メタバースライブ
 ┗ ClaN Studioのご紹介
 
 4.注意事項
 ┗ 実施までのスケジュール
 ┗ 注意事項
 
 ━━━━━━━━━━
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
																		【ClaN】VTuberサービスメディアガイド_2025Q2.pdf | 
                                    
              | 
                                    一括DL可能   資料更新日:2025/03/11 | 不動産業界必見!VRバーチャルツアーでオンラインからのリード獲得を見込めます。従来の360度写真とは違い、自動でポイントを案内してくれるので、物件の魅力が十分に伝わります。
 特に高額物件に向いているツールになります。
 すでに3Dデータがある企業様へのカスタマイズも充実。一度ご相談ください。
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																		【STUDIO55】プレゼンサポート資料_20250311(第五版).pdf2308_リモシェルDL資料.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2024/12/24 | ※2024/12/24更新
 【eスポーツで伝える、つなげる】
 テレビ朝日グループの豊富な実績、ノウハウを活かした
 eスポーツ(e-Sports,e-スポーツ)やゲーム関連の総合的なマーケティングサービス
 「eスポーツマーケティング」のサービスガイドです。
 
 Z世代/若年層、パパ・ママ・ファミリー、ゲーマー層に向けて
 e-Sportsを使って、e-Sportsのプロモーションをお任せください!
 
 <ポイント>
 1.企業、行政との豊富な実績が保証する企画力で、ニーズ・ターゲットに合わせたe-Sports関連のイベント実施・プロモーション
 2.イベントの企画・制作からプロモーション/テレビCM出稿/記者会見などワンストップで対応
 3.テレビ朝日グループだから安心。ご相談からレポーティングまで親身にサポート
 
 
 <こんな方にオススメ>
 ・若年層に向けたイベントを企画したいが、手法で悩んでいる
 ・地方振興にe-Sportsが活用されていると聞くが、どう取り組めばよいか分からない
 ・自社サービスをイベントやプロモーションしていきたいが、e-Sports関連のノウハウや依頼先がない
 
 テレビ朝日メディアプレックスでは、テレビ局・デジタルマーケティングのノウハウ、豊富な実績で
 企業様のニーズにマッチするインフルエンサーマーケティングのご提案が可能です。
 
 <関連サービス>
 【高校生・大学生】地方創生×eスポーツ【ファミリー層へ】
 https://media-radar.jp/detail29113.html
 
 【2024年最新版】インフルエンサーマーケティングサービスガイド
 https://media-radar.jp/detail28824.html
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																		eスポーツマーケティングサービスガイド_2024-12-24.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/03/11 | 少子化やコロナの打撃を受けたブライダル業界。
 会場の実訪問数が激減した中、弊社で「メタバースプロモーション」を行ったブライダル会場では、なんとお問い合わせが〇%増に・・・
 
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												ブライダル・ホテル_導入事例.pdf【STUDIO55】プレゼンサポート資料_20250311(第五版).pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/03/11 | STUDIO55で、制作したメタバースの中でも日本最大級のメタバースタウンをご紹介。
 メタバースの中に、実際に建設された大型店舗や新築住宅などをデジタルツインとして制作。
 
 複数人で街を歩き、建設された住宅の中まで見られるという画期的なメタバースタウンが出来上がりました。
 
 ぜひ資料をご覧ください!
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												正栄産業様事例.pdf【STUDIO55】プレゼンサポート資料_20250311(第五版).pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/24 | ■ Webメディア「KAI-YOU.net」についてアニメ・漫画、イラスト・アート、音楽、ゲーム、ストリート、YouTube、VRなど、
 オールジャンルでポップカルチャーの情報を発信するWebメディアです。
 
 エンタメ・カルチャーのトレンドを押さえたインタビューやレビュー、コラムによって、
 新しい文化やサービスに興味関心の高い読者が多い傾向にあります。
 
 プレスリリースをそのまま配信するよりは、編集部独自の視点・情報を意識した記事が多く、
 「読者がいま求めている情報」あるいは「そのジャンルを知らない人にも興味を持ってもらう切り口」によって、読み応えのある記事作りを行なっています。
 
 ■ 媒体データ
 ・月間PV:2000万PV
 ・月間UU:500万UU
 ・年齢層:10-30代前半の男女がメイン層
 ・SNS総フォロワー:18.3万人
 
 ■連動可能なSNS
 X(Twitter)
 Instagram
 YouTube
 Facebook
 TikTok
 
 ■ 人気ジャンル
 アニメ / 漫画 / ゲーム / 映画 / イラストレーション
 YouTuber / VTuber/ TRPG / ボードゲーム / e-Sports / TikTok
 ボーカロイド / ヒップホップ / 本・文芸 / メタバース・AI / コスプレ
 
 ■ コンテンツ形式
 ・インタビュー(対談・座談会含む)
 ・イベントレポート
 ・レビュー
 ・コラム
 ・漫画
 ・クイズ
 
 ■広告枠
 記事広告(PV保証プラン有)
 バナー広告(純広告)
 SNS広告
 動画広告
 
 YouTubeチャンネル「KAI-YOU Videos」との連動企画も可能です。
 
 ■ そのほかコンテンツ企画事例
 ・YouTube動画の制作およびチャンネル運営
 ・漫画家やイラストレーターを起用したクリエイティブ企画
 ・インフルエンサー・クリエイターを起用したタイアップ企画
 ・Webサイトやデザイン制作
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/30 | 製造業の営業・展示会・採用に効く!VR・AR・メタバース活用事例を一冊にまとめました。
 本資料では、製造業におけるVR・AR・メタバースの活用事例を厳選して紹介。
 「製品の魅力をもっとリアルに伝えたい」「展示会で差別化したい」「工場見学を遠隔で実現したい」そんな現場の課題に応えるヒントが詰まっています。
 
 営業活動や展示会、採用・研修など、幅広いビジネスシーンでの導入事例を多数掲載。
 製品説明や技術継承、安全教育など、言葉やカタログでは伝わりにくい価値を“体験”で届ける方法を具体的にご覧いただけます。
 
 初めてXRやメタバースを検討する方にもわかりやすい内容で、導入の際に押さえるべきポイントも整理しています。
 
 
 【こんな方におすすめです】
 
 ・BtoBの商談で、差別化された提案・体験価値を届けたい
 ・営業先や展示会(イベント)で、製品の魅力をリアルに伝えたい
 ・工場や設備の様子をオンラインでわかりやすく見せたい
 ・技術や安全教育を映像でわかりやすく伝えたい
 ・採用活動で企業の現場や文化を印象的に伝えたい(学生、Z世代にも効果的)
 ・海外バイヤーや遠方顧客へのアプローチ方法を探している
 ・VR・AR・メタバースの具体的な活用事例を幅広く見てみたい
 ・製造業向けのDX・デジタルプロモーションを検討している
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【製造業必見】営業・展示会・採用に効く|VR・AR・メタバース活用事例2025 | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/30 | なぜ今、XR(VR・AR)やメタバースが採用に効くのか?
 本資料では、官公庁・製造業・大学・自治体・教育機関などで活用されている“XR・メタバース・AIアバター”を使った採用施策の特徴や活用例をわかりやすく紹介。
 300名以上の求職者が参加したイベント「メタバース合同企業説明会」の事例も掲載。
 
 「応募が集まらない」「説明会参加率が低い」「遠方人材に企業の魅力が届かない」など、よくある採用の悩みに対して、どのようにアプローチできるのかがわかります。
 従来型の採用手法に限界を感じている方に、ぜひご覧いただきたい内容です。
 
 【こんな方におすすめの資料です!】
 ・応募数が伸びず、採用広報に課題を感じている
 ・自社の魅力をうまく伝えきれず、ミスマッチが起きている
 ・地方・遠方からも優秀な人材を集めたい
 ・オンライン説明会や面談の参加率が伸びない
 ・採用DX・メタバース活用をこれから検討したい
 ・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
 ・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【採用担当必見】XR・メタバース・AI採用戦略|教育・自治体・ITの活用事例集 | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/30 | メタバース活用の成功事例集:体験URL付きでイメージを掴む「メタバースって何ができるの?」「どんな場面で使えるの?」といった基本的な疑問から、導入前に押さえるべきポイントまで、初めての方でも安心して読み進められる内容です。教育機関、自治体、展示会、イベントなど、あらゆる分野でのメタバース活用成功事例を、実際に体験できるリンクとともにご紹介します。これにより、「こんな使い方ができるんだ!」と具体的に実感し、すぐにでも自社での活用を検討いただけます。
 
 【こんな方におすすめです】
 ・メタバースの活用方法を一から学びたい方
 ・教育機関や自治体で、住民・学生との新しい接点づくりを検討中の方
 ・展示会・イベント・オープンキャンパスでのメタバース活用事例を探している方
 ・オンライン施策がマンネリ化し、効果的な発信方法を模索している方
 ・遠方の学生・参加者・関係人口とつながる手段に課題を感じている方
 ・採用や説明会で「リアルな魅力」が伝えきれず、ミスマッチに悩んでいる方
 ・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点やプロモーション方法を模索している方
 ・メタバースに関心はあるが、導入のイメージがまだ具体化できていない方
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												ビジネス向け|メタバース概要資料|(株)_リプロネクスト.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/30 | 採用・広報・教育に効く!メタバース活用の基本と導入事例を一冊にまとめました。メタバースとは何か?という基本から、具体的な活用シーン、企業・自治体での導入事例までをわかりやすく紹介。
 
 合同企業説明会や観光プロモーション、防災教育、移住支援など、幅広い分野での最新事例を多数収録しており、リアルでは届きにくい層へのアプローチや、体験価値の向上を目指す方に役立つ内容です。
 
 メタバースの強みや、導入の際に押さえるべきポイントも整理しており、初めて検討する方にもおすすめです。
 
 【こんな方におすすめです】
 ・採用活動で、企業の魅力をもっとリアルに伝えたい
 ・オンラインでの説明会やイベントに新しさを出したい
 ・地域の観光PRや防災教育などにインパクトを加えたい
 ・メタバースの活用を検討しているが、イメージが湧かない
 ・メタバースの事例をとにかくたくさん見てみたい
 ・自治体や教育機関として新しい住民・学生との接点を探している
 ・これからの採用DX、地方創生のヒントを得たい
 ・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
 ・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【採用・広報・教育に効く】メタバースの基本知識と導入事例まとめ | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/30 | VRって実際なにができる?という方に向けて、広報・広告・採用・教育分野でのビジネス活用に役立つ「基本知識」と「導入事例」をわかりやすくまとめました。観光プロモーションや職場見学、研修、安全教育など、リアルな“体験”をオンラインで再現する手法が学べます。
 初めての導入を検討している方にもおすすめの内容です。
 
 【こんな方におすすめです】
 ・広報や観光PRの手法がマンネリ化し、新しいアプローチを模索している
 ・採用や企業説明でリアルな魅力が伝わらず、応募者とのミスマッチが生じている
 ・オンラインでのイベント参加率が低く、情報発信に課題を感じている
 ・地域外・遠方の学生や関係人口とつながる手段を探している
 ・自治体や教育機関として、住民や学生との新しい接点をつくりたい
 ・展示会や周年事業、相談窓口などでメタバース・VRの導入を検討している
 ・採用DXやメタバース活用に関心があるが、具体的な活用イメージが持てていない
 ・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
 ・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【採用・広報・教育に効く!】今すぐ使えるVRの基本知識と導入事例まとめ | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/09 | Roomiq(ルーミック)は、株式会社リプロネクストが提供する法人向けメタバースプラットフォームです。アプリ不要・Webブラウザのみで、PCやスマートフォンから数秒で参加できるため、Z世代をはじめとする幅広い層にとって体験のハードルが低く、展示会・採用イベント・観光案内・教育機関のオープンキャンパスなど多様なシーンで活用されています。自治体やBtoB企業のデジタル活用を支援し、地域振興や雇用創出にも貢献しています。
 Roomiqの強みは、NTTグループから事業譲受した21万超の3D空間データを活用できる点と、法人利用に特化した運用サポート体制です。企業や自治体は自社の資料や動画、リンクを空間内に配置し、参加者はアバターを通じてチャットや音声で交流可能。現実に近い体験をしながら情報収集や相談ができるため、従来のWebページやオンライン会議よりも高いエンゲージメントを実現します。
 
 さらに、リプロネクスト独自のAIアバター「NOIM(ノイム)」を組み合わせることで、常時対応可能なデジタル窓口を提供できます。AIアバターはよくある質問や案内を自動化し、人手不足の課題を抱える自治体や企業の業務効率化を支援。ユーザーと自然な対話を行いながら、会話ログや行動データを蓄積し、サービス改善やマーケティングにも活用できます。Z世代のように「チャットや対話に慣れた世代」にとっても親和性が高く、情報を直感的に理解しやすい体験を提供します。
 
 これまでに、合同企業説明会や観光イベント、就農体験の促進などで活用され、地域や世代を超えた新たな接点を生み出してきました。Roomiqは「距離や時間の壁を壊し、新しい選択肢を社会に提供する」というビジョンのもと、自治体・教育機関・企業が抱える“伝わりにくさ”を解消し、誰もが参加できるオープンなデジタル空間を実現します。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												Roomiqサービス紹介資料_(株)リプロネクスト.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/08 | ひきこもり支援に特化したメタバース空間を、自治体・支援団体向けに提供しています。PC・スマホからアプリ不要で簡単にアクセスでき、アバターを通じた気軽なコミュニケーションが可能です。対面での相談に不安を感じる方でも、安心して参加できる「居場所」として活用されています。
 本サービスでは、疑似体験と対話の場を両立できるメタバース空間をテンプレートまたはオリジナルで構築。相談ルーム・交流スペース・情報掲示などの機能を備え、相談支援・イベント・地域情報発信など多用途でご利用いただけます。甲府市・山梨県など複数自治体での導入実績もあり、8か月で7,000アクセスを記録した事例も。
 
 スタンダードプラン(月額3万円)からエンタープライズプラン(月額7.5万円〜)まで、目的や規模に応じた選択が可能です。レポート提出やイベントサポートもあり、導入後の活用もご支援します。
 
 自治体・支援機関による社会課題解決の新たな一歩として、ぜひご検討ください。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【ひきこもり支援向け_社会貢献プラン】事例&活用資料_(株)リプロネクスト.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/07/22 | 割引内容メディアレーダー限定の初回限定サービスあり。詳しくはお問い合わせください。
 本サービスは代理販売不可のサービスです。広告代理店様等の本資料DLはNGとさせていただきます。
 写真や動画だけでは伝わらない空気感や奥行感を、最新の「3D空間」技術で立体的に届けるサービスです。
 
 写真や動画の素材から、光の表情や人物の気配、季節などを3D化します。
 見るだけではなく触れて動かすことで「まるで現地にいるような体験」を
 WEB上で手軽に閲覧できます。
 
 またWEB広告を展開する事で、貴社サイトで3D体験し、来訪動機を高めます。
 地域資源の拝観促進や宿泊施設の季節プロモーション、建築・内装の事例紹介
 など幅広く応用が可能な媒体です。
 
 観光施設・宿泊施設・商業施設・地域DMO・自治体観光課・建築・内装など、
 来訪促進、事例紹介等に取り組む企業様におすすめです。
 
 「来訪動機を高める“さわれる3D空間”」を活かし、
 写真や動画では伝わらない魅力を届けてみませんか?
 
 詳細な媒体資料や3D見本はお打ち合わせでお伝えします。
 
 ※お願い※
 本サービスは代理販売不可のサービスです。
 広告代理店様等の本資料DLはNGとさせていただきます。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												媒体資料 3D生成 コンテンツ・広告プラン .pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/06/27 | 自治体でのメタバース活用を一歩先へ!事例と活用アイデアをまとめた資料この資料では、自治体でのメタバース活用をさらに進めるためのヒントが満載です。資料をダウンロードいただいた方には、特典として「メタバース体験空間(無料)」(資料内URLから体験できます)もプレゼントしています。
 
 観光案内所、移住相談、防災教育、就農支援、合同企業説明会など、多様な自治体施策におけるメタバースの具体的な活用事例と、その企画・構築のポイントを詳しくご紹介。遠隔地の住民や、様々な立場の方々との新たな接点を生み出し、リアルでは難しかった体験や参加を可能にするメタバースの可能性を、豊富な導入事例とともにわかりやすく解説します。自治体担当者の方が「まず何から始めれば良いか」をつかむきっかけとしても、最適な内容です。
 
 【こんな方におすすめです】
 ・自治体イベントの参加率や住民との接点を増やしたい
 ・観光や移住支援、産業振興の新たな手法を検討している
 ・住民参加のハードルを下げるDX施策に興味がある
 ・メタバースを活用した住民交流に関心がある(Z世代も対象)
 ・企画立案から構築・運営までの流れを知りたい
 ・実際の導入事例を参考に、自分たちの自治体での活用を考えたい
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【自治体×メタバース】体験URLつき!事例&活用アイデア集|Z世代も注目 | 
                                    
              | 資料更新日:2025/06/27 | 大学・教育機関の入試広報を革新する「デジタルオープンキャンパス」の支援サービスの概要、活用事例、基本知識をまとめた一冊です。
 地理的・時間的制約を超えた入試広報や学校紹介の実現を目指し、バーチャルキャンパスツアー、VR動画、ARコンテンツ、メタバース空間といったXR技術の活用手法をわかりやすく紹介。遠方の受験生や保護者への情報発信、参加体験の向上など、これからの進路選択支援に役立つ最新の手段を事例とともに解説しています。
 
 グロービス大学院様、徳島大学様、新潟工科大学様、長岡工業高等専門学校様など、すでに多くの教育機関で導入実績があり、従来のオープンキャンパスではアプローチが難しかった遠方の高校生や保護者へのリーチ強化に貢献しています。
 
 【バーチャルキャンパスツアー】
 360度の静止画と合成動画を組み合わせて校内を再現し、視覚的に詳細な施設紹介が可能です。VR動画は臨場感あふれる体験を提供し、学内の雰囲気や学生の活動をリアルに伝えます。ARコンテンツは紙媒体と連動し、パンフレットなどから動画や写真を視覚的に展開できる新しいプロモーションツールです。
 
 【メタバース空間】
 アバターによる対話やイベント開催が可能で、在学生との交流や入試相談を通じて志望度を高める施策として活用されています。これらのサービスはWebブラウザで閲覧でき、PCやスマートフォンからアプリ不要でアクセス可能です。
 
 【価格について】
 価格はコンテンツごとに明示されており、バーチャルツアー・ARコンテンツともに初期費用130万円、VR動画は75万円、メタバース空間構築は250万円から提供。コンテンツ制作から特設ページの構築まで一貫対応が可能で、大学のニーズに合わせた柔軟な設計・運用支援を行っています。
 
 【こんな方におすすめです】
 ・遠方の高校生・保護者に学校の魅力をしっかり伝えたい
 ・オープンキャンパスの来場者が減少し、新たなアプローチを検討している
 ・入試広報のDX(デジタル化)を推進したい
 ・メタバースやVR/ARを活用した学校紹介に興味がある
 ・志望度の向上やミスマッチの防止に取り組みたい
 ・イベントの参加率を高めたいが、オンライン活用の方法がわからない
 ・大学で使用されているメタバースの事例を知りたい
 ・メタバースでオープンキャンパスを開催すると具体的に何ができるか知りたい
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【Z世代×大学】入試広報に効くデジタルオープンキャンパス|VR・AR・メタバース | 
                                    
              | 資料更新日:2025/06/27 | 本資料は、株式会社リプロネクストが提供する「VR・AR・メタバース」などのXRコンテンツについて、サービス概要から導入メリット、活用事例、料金プランまでを一冊にまとめた導入ガイドです。
 360°映像による「実写VR」や、空間演出に自由度の高い「3DCG VR」、教育・研修に役立つ「VR動画・静止画」、スマホでも体験できる「ARコンテンツ」など、幅広いニーズに対応。さらに、メタバース空間やAIアバターとの連携により、双方向コミュニケーションの設計も可能です。
 
 価格は、テンプレートプランとして「VRツアー:130万円+月額24,800円」「VR動画:75万円」「ARコンテンツ:130万円〜」を基準に、要望に応じてオリジナル設計も対応します。
 
 これまで官公庁・自治体・教育機関・企業などでの導入実績も豊富で、刑務所バーチャルツアーや大学のバーチャルキャンパス、製造業の技術継承コンテンツ、婚礼会場のオンライン案内など、活用の幅は多岐にわたります。
 
 企画・制作から運用支援までをワンストップで提供し、導入後の成果最大化までサポートします。
 
 【こんな方におすすめ!】
 ・VR・AR・メタバースの導入を検討中の企業・自治体ご担当者
 ・展示会や施設見学、観光・採用活動をDX化したい方
 ・導入事例や費用感、活用イメージをまとめて把握したい方
 ・新しいプロモーションや研修手法を探している方
 ・自社に合うXR活用方法を知りたい方
 ・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
 ・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
 ・メタバースに関心はあるが、導入のイメージがまだ具体化できていない方
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【広報・PR・採用】VR・AR導入ガイド|活用事例で導入イメージがすぐわかる! | 
                                    
              | 資料更新日:2025/03/11 | 割引内容メディアレーダーを見たとお伝えいただければ、無料相談を実施 「MyLayer」は、企業のブロックチェーン技術を活用した新規事業開発を、企画段階から実装・運用まで一貫してサポートするサービスです。独自開発の技術により、高いスケーラビリティとセキュリティを両立しながら、低コストでの導入を実現します。
 
 〈MyLayerの主な特徴〉
 1. ビジネス成功へのトータルサポート:
 実証実験(PoC)の段階で終わらせることなく、本格的な事業化まで見据えた戦略的な提案を行います。 当社チームは、独自のポイントシステムとゲーミフィケーションを活用し、30万人以上のユーザーを獲得した実績があります。この経験を活かし、グローバル展開におけるトラクション獲得までサポートいたします。
 
 2. エンタープライズ品質を満たすブロックチェーン:
 世界の時価総額上位の暗号資産プロジェクトで採用されるパブリックブロックチェーンの技術を基盤としています。数千万から数億人規模のユーザーに対応可能な社会インフラとして設計されており、独自開発の最適化技術により、高いスケーラビリティとセキュリティを低コストで実現します。
 
 3. 暗号資産不要でシンプルな会計処理:
 暗号資産を使用しない設計のため、複雑な会計処理は不要です。従来の企業会計の枠組みの中で、スムーズな運用が可能です。
 
 4. ベンダーロックインを防ぐオープンなアーキテクチャ:
 世界の時価総額上位の暗号資産プロジェクトで実績のあるオープンソース技術を採用しているため、保守・運用を特定のベンダーに依存する必要がありません。また、一般的な企業向けブロックチェーンと異なり、ビジネスニーズの変化に迅速に対応できます。
 
 5. ブロックチェーン間の相互運用性:
 相互運用性(インターオペラビリティ)とは、独立したブロックチェーン間でデータや資産を安全に交換・移転できる技術です。この技術により、プライベートブロックチェーンは孤立した経済圏を超えて、パブリックブロックチェーンのエコシステムと連携できるようになります。これにより、プライベートブロックチェーンの実用性と価値が大きく向上します。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												MyLayer_サービス説明資料.pdfMyLayer_Overview Eng..pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2024/06/11 | ※AR/VR関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。
 近年急速に注目され始めたAR技術を用いたマーケティング手法。
 
 Instagram/FacebookやTik TokなどのSNSでARフィルターを用いたマーケティングは、UGCが創出されやすいため
 様々な企業やブランドが導入を始めている、今最も勢いのあるマーケティング手法です。
 
 InstagramとSnapchatのARフィルターでは、高機能で演出の幅も広く、グローバルブランドをはじめとしたクライアント様に様々なコンテンツを提供してきました。
 Tik TokのARフィルターでは、1日で1300万視聴回数という数値を出した実績がございます。
 
 本資料ではARやARマーケティングの基本から、ARの活用方法やARを活用したマーケティング活動の効果を数値等で紹介しております。
 
 またSNS×ARマーケティングにとどまらず、もう一つ注目されているWEB ARを活用したマーケティングについても記載しております。
 
 【掲載資料の目次】
 ・ARとは
 ・ARマーケティングの予算推移
 ・ARとは
 ・SNS ARとWEB AR
 ・このような方・課題向け
 ・ARマーケティングの特徴
 ・ARマーケティングとは
 ・ARを活用したプロモーション・ブランディング
 ・Instagramでの拡散の仕組み(具体例)
 ・なぜUGC(拡散)を無限に起こせるか
 ・拡散の火種を作るインフルエンサー
 ・プロモーションのAR活用シーン
 ・ブランディングのAR活用シーン
 ・ARを活用したイベント
 ・イベントのAR活用シーン
 ・弊社の強み
 Meta社(旧Facebook)からのクリエイター選定など
 ・お客様の声
 ・他社比較
 ・実績
 ・料金プラン
 ・情報サイト
 ・会社概要
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												【ByAR】ARマーケティン グガイドブック.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2023/02/27 | 昨年12月にメタバース業界で初めて上場を果たしたmonoAI technology株式会社が提供するプラットフォームXR CLOUDの活用事例をご紹介いたします。企業がメタバースを利用してどのようなイベントを開催しているのか、について知りたい方は是非DLお願いいたします。
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2023/01/11 | ※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
 いま、マーケターたちはとてもエキサイティングな時代を迎えています。
 
 新しいテクノロジー、バーチャルワールド、ソーシャルプラットフォームの革新...コンテンツマーケティング、デジタルマーケティング、SNSマーケティングのいずれにおいても、2023年を迎えるにあたり、トレンドの把握は重要となります。
 
 そこでMeltwaterでは、各種プラットフォームのアップデート、トップニュース、マーケティングの最新状況を分析し、今年注目すべき15のTOPマーケティングトレンドについてのガイドを制作しました。
 
 2023年のマーケティング戦略にぜひご活用ください。
 
 ▼ こんな方におすすめ
 ・ SNS戦略ご担当の方
 ・ SNSのトレンドをマーケティングに活かしたい方
 ・ コンテンツマーケティングに携わる方
 ・ インフルエンサーマーケティングを活用したい方
 
 
 ▼ ガイドの内容(一部)
 ・ TikTokの最新状況
 ・マーケティングにおけるアクセシビリティへの取り組み
 ・Instagramのリール
 ・AIコンテンツ制作
 ・メタバースにおけるマーケティング
 ・インフルエンサーマネージメント
 ・デモグラフィックの未来
 
 ■ Meltwaterについて
 全世界で34,000社、日本国内で1,000社以上が導入しているメディアインテリジェンスツールを開発・提供している企業です。紙面媒体, テレビ報道, オンラインニュースやソーシャルメディアからのデータを収集し、リアルタイムでモニタリング・分析が可能です。その他消費者インサイトを収集・分析可能なプラットフォームなど、幅広いツールを提供しています。
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2022/12/21 | メタバースはエンタメや会議室の利用はもちろんですが、産業分野での利用が広がっています。特に技能伝承や没入型トレーニングシーンで利用され学習効率の向上が期待できます。
 
 ▼COREはこんなお悩みを解決します
 ・組み立て手順の説明は、テキストだとわかりにくい
 ・メンテナンスのマニュアルがテキストだとイメージしにくい
 ・設備や重機に接する時間が限られていて練習時間が足りない
 ・OJT担当の負担が大きい。内容や質にバラツキがある
 ・宿泊や移動を伴う研修はコストが高くつく
 
 ▼COREの没入型トレーニングのメリット
 ・学習効率がアップ
 ・社員のやる気向上
 ・生産性の向上
 ・費用の削減
 ・理解力の向上
 ・安全性の確保
 
 ▼資料の内容
 ・AVRJapan株式会社のご紹介
 ・背景
 ・産業メタバース「CORE」のご紹介
 ・NATO軍の利用事例
 ・産業メタバース「CORE」のユースケース
 
 COREはNATO軍でのトレーニングにも利用されており、
 国内でも技能伝承、没入型トレーニングや会議室用途で利用いただいております。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												CORE ご紹介資料.pdf【AVRJ】会社案内 202212.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2021/12/15 | 【ARの基本から応用事例まで徹底解説した資料です】
 現在幅広い業界で活用されているAR技術。
 エンターテインメントコ ンテンツだけでなく、新型コロナウイルスの影響による働き方のオンライン化や5Gの普及、ARグラスの低価格化などの要因 もあり、企業への導入も順調に進んでいます。
 また、人材不足の解消や業務効率化などの問題解決、ニューノーマル時代に対応した、 非接触型の新しいカタチのプロモーション施策としてもニーズが高まっています。
 
 
 ▼こんな方におすすめです
 ・今までと違った、人々の目を引くようなマーケティング活動をしたい方
 ・販促プロモーションに課題を感じている方
 ・販促のDXをしたいけど、何をしたらいいかわかんない
 ・アウターコロナで禍非接触の販促にお困りの方
 ・小売業の販促担当者
 
 
 <効果的な活用例>
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・はがき・DMなどの効果測定
 ・AR・動画を用いた販促のプロモーション
 ・アプリやSNSの会員数増加施策
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【AR大活用事例のご紹介】基本から応用まで徹底解説.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2021/06/08 | VR旅行では、360度映像や360度写真などにより実際に現地にいるような臨場感を味わえることに加え、現実の旅行にはない観光体験もできるなど、仮想現実ならではの醍醐味もあります。
 ウィズコロナ・アフターコロナにおける観光客誘致の新たな取組として注目が集まっているVRですが、具体的にどうすればいいのかわからない、そんなご担当者様向けの資料になっております。
 
 
 本資料では、VR旅行サービスをご検討の観光協会や自治体様向けのVRサイト制作サービスの紹介をしております。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												VRサイトサービス資料-株式会社M Global Japan.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2020/08/17 | ■サービスの特徴■アプリレスで利用できるWebARを活用した企画が可能です!
 
 ARを活用してプロモーションを行いたいけどアプリではなくWebでできないか?というニーズが高まっています
 アプリのダウンロードが不要なのでイベントや来店者施策などに適しているWebARをご活用いただけます
 
 
 ■サービス概要■
 ARを使って何かイベントや企画できない?と言われたら。。。
 
 最近国内でも開発会社が出てきましたが、まだどこも手掛けていなかった2017年から手掛けており、国内では先行し技術研究を行ってきました。
 商品のプロモーションやイベント等でご活用頂いております
 
 
 
 ■具体的な制作事例■
 -イベント会場への誘客施策、回遊施策として非接触型のWebARスタンプラリーの制作、導入
 -WebARを活用したデジタルフォトフレーム施策の制作、導入
 -WebARを活用した対客研修サービスの制作
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												[株式会社palan]WebARを活用したプロモーションメニューのご紹介.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2019/04/09 | 先進性・話題性を兼ね備えたVRを活用したプロモーションをご提案しています。VRは、興味喚起に利用でき、イベントブースでの集客やWebへの流入、商品サービスの魅力理解が購入につながるなど、プロモーションに非常に効果を発揮します。
 
 
 ■ご対象者様
 自社サービスのプロモーション方法に困っている担当者の方
 
 ■提供可能なサービス
 ・VRの撮影のみ、配信のみなど各ステップ単体の受託
 ・VRのイベント活用を運営までサポート
 ・簡易VRゴーグルなどVRノベルティ制作
 ・VTuberのマーケティング支援
 
 
 本資料では多くのVRの活用事例だけでなく、キャラクターのアバターを用いたバーチャルユーチューバーの導入についても紹介しております。
 VRによるプロモーション方法は様々であり、弊社は新しい試みでも喜んで対応いたしますので、商品・サービスのアピール方法のひとつとして、ぜひご参考にしていただければと思います。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												VR PARTNERS|総合VRプロデュース事業紹介 |